ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
気動車でGO!ちょっと高山まで~☆
先日、ちょっと高山まで出かけてきました。

その目的は、避暑地へ行きたかっただけ・・・。
ただ、多治見市からだと、どこへ行こうが
避暑地なんだけどね~♪

もちろんJRの18切符を使っての移動です!!

今回は、非電化の旅。
キハキハの旅でーーーーつ。

多治見から美濃太田までの太多線は、キハ11系。

100901-01.jpg

そして、美濃太田から高山までは、キハ40系ぇぇぇぇ!!

100901-02.jpg

これ、これ!!よい顔してます~♪
気動車の旅はいいですにゃ~♪

それでは、高山本線の車窓をどぞっ!!
美濃太田から高山までの景色を車内から撮ってみました。

100901-03.jpg

100901-04.jpg

100901-05.jpg

100901-06.jpg

川の流れに癒されます。水が冷たそう~♪

100901-07.jpg

100901-08.jpg

下呂の温泉街が見えます~♪

100901-09.jpg

100901-10.jpg

さあ、もうすぐ高山です。

100901-11.jpg

そして、高山に到着。
疲労感とともに下車。さすがに疲れました。

100901-12.jpg

今まで乗ってきた列車は、行き先を猪谷に変更されます。
キハ40系とはここでお別れ。
お疲れ様でした~♪

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

食いだおれ的ミュージアム
さて、今日は、先日の大阪で見つけた
もうひとつのミュージアムを紹介します。

それは、うわさに聞いた「たこ焼き」のミュージアム。

その大阪らしいミュージアムは、
交通科学博物館から近くにあります。
これは、行くしかありません。

JRを乗り換えて、ユニバーサルシティ駅に到着。

100827-01.jpg

しかし、間違えてはいけません。
目的は、たこ焼きのテーマパークです。

100827-02.jpg

「イタ電」と言ってもいいのでしょうか?
とってもハデな電車に乗ってきました。

100827-03.jpg

ああ、周りの人たちは明らかに違う目的で
来ているようです。

さて、到着しました。

100827-04.jpg

キノコのようにも見えるキャラクターがお出迎え!!

100827-05.jpg

この、たこ焼きミュージアムでは、たこ焼きの展示もありますが、
ほとんどのスペースがたこ焼き屋さんでした。
ここには、大阪を代表する5店舗のたこ焼きがあるそうです。

・本家 会津屋
・たこ家道頓堀 くくる
・アメリカ村 甲賀流
・あべのたこやき やまちゃん
・十八番

早速、夕飯を食べましょう~♪

まず、最初に入ったのは、「会津屋」。

100827-07.jpg

よく見かけるたこ焼きのイメージではなく
ソースはかかっていません。

猫舌の私は、しばらく様子を見てから、
一つかじってみました。

外はサクッとしていたのですが、中は激熱トロトロ。
撃沈です。

よく冷まして食べたら、
ダシが、しっかりしていておいしかったです。
これ、相当気に入りました~♪

二番目に入ったのは「甲賀流」

100827-08.jpg

こちらは、ソースとマヨネーズのたこ焼き。
先程のような事故を招かないように、
しばらく、放置・・・。
こんなとき猫舌は残念なのです。

後から来たお客さんが、食べ終わるころ、
一つ食べてみました。

熱っーーーーーー!!

なに、なぜなの?
そして、横のお客さんって人間なの?

たこ焼き、おそるべし。
大阪人、おそるべし。

この後、ゆっくり、食べたらコチラの
たこ焼きもとってもおいしい!!

後の3店でも食べてみたいのですが、
意外とお腹一杯になったのでここで終了。

コチラは、「たこ焼き戎神社」だそうです。

100827-09.jpg

100827-10.jpg

写真撮り忘れましたが、お土産も充実してました。
ここには、また来ようと思いました。

100827-11.jpg

ところで、ここまで来てUSJにも寄らず、
たこ焼きを食べて帰っていくのも何ですかね~。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

鉄分補給で夏を乗り切ろう~♪
8月の更新・・・一回目。
最近、ブログ更新サボりすぎです。ハイ。

ってことで、ネタを探しに出かることに。
もちろん、移動はJRの青春18切符。
お約束ですね~♪

さて、どこへ行こうかと考えてみると・・・。
うん、やっぱり鉄かな。今、鉄ブームだし!!

で、やってきました。大阪のJR弁天町駅。

100822-01.jpg

そう、ここには西の鉄の聖地。
「交通科学博物館」があるのです。

100822-02.jpg

さあ、中に入りましょう。
入場料は400万円!!(大阪ですから)

100822-03.jpg

おお、リニアモーターカーだっ!!

他にも、名車達が・・・萌々です。

100822-04.jpg

雰囲気もサイコー!!

100822-05.jpg

100822-11.jpg


100822-06.jpg

神レベルの人気者、0系も。

100822-07.jpg

交通博物館と言うからには、鉄道以外も充実してます。

100822-08.jpg

屋外には、SLが!!

100822-09.jpg

100822-10.jpg

暑いときの博物館は最高です。
特に鉄物は、老若猫女(ろうにゃくニャンにょ)問わず、
間違いなくウケるので・・・と思うのでオススメです!!
是非、お出かけを~♪

100822-12.jpg

今日は、もうひとつ、ステキなミュージアムにも
行ってます。次回のネタを期待してください。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ぽかぽかの多治見市。うながっぱは今日も元気。
いやぁ~あちぃ。

何故に、日本で一番暑いと言われる多治見市に
住んでいるのか訳がわからなくなりそうです。

今日も全国一位の最高気温になったようで・・・。

そんな、炎天下の多治見駅前には、
NHKや地元のTV局が取材に来ていました。
(毎日来ているらしい。)
多治見市は悪い意味で有名になったものですね。

100725-01.jpg

日曜日なのに、この暑さで人も少ない・・・。
でも、カメラを向けるかっ!!

100725-02.jpg

すると、駅前に多治見市のゆるきゃら
「うながっぱ」が現れました。

100725-03.jpg

子供達に大人気!!

100725-04.jpg

・・・中の人が心配です。

いや、うながっぱの中に人なんていません。
ネズミーランド(謎)のネズミ達と
同じ生命体だと思います。

100725-05.jpg

この時、温度計は38度。

100725-06.jpg

100725-07.jpg

多治見市民としては、涼しいほうですが・・・。

なお、先程(23時頃?)NHKのニュースを見たのですが、
やはり、私は映ってませんでした。
同じ場所にいた人は映っていたのに・・・。

きっと、長袖シャツで涼しげに歩いていたので、
絵的に使えなかったのかと・・・。

「TV的にはバテそうな人の映像を狙うはずだから、
 涼しそうな顔をしていれば、放送されることは
 ないだろう・・・?」

と、私なりに考えたのが正解だったのでしょう~♪
(ハイ、正直、かなり無理してました!!)

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

ワンダでパンダが、ワンダフルぅ~♪
今日紹介するのは、
サークルKサンクスで見つけたプレミアムです。

「ANAプルバックエアラインコレクション2」

100625-01.jpg

これを見つけたとき、迷わずカゴに入れていました~。

なんと、缶コーヒー2本買うと、
ヒコーキのプルバックカーがオマケでついてくるのです。

今回、手に入れたのは、コチラ~♪

100625-02.jpg

FLY!パンダ B767です。

100625-03.jpg

なかなか、可愛くできています。
デフォルメの具合がいいじゃないですかぁ~♪

説明を読むと・・・。

100625-04.jpg

ふーん、中国へ飛んでいったのか。

んんっ!!

100625-05.jpg

「トーイングカーと連結できます」

へえ~そんなスペシャルな楽しみ方ができるのかぁ!!

ほぇ~、パンダが引っ張られるのかぁ~

いいなぁ~

ほしいなぁ~

かぁいいだろうなぁ~

100625-06.jpg

・・・買ってきてしまいました。
これで、パンダも寂しくないだろう。

さっそく、つなげてみました。

100625-07.jpg

いやぁ~オマケって、いいですよね~♪

ちなみに、このキャンペーンは、
景品がなくなり次第終了だそうです。


サークルKサンクスの紹介ページ

アサヒ飲料の紹介ページ

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

