ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
佐久間レールパーク フィナーレイベント
にゃはは・・・久しぶりの更新です。

今日のネタは、イベント物です~♪

なんと、本日、2009年11月1日で
「佐久間レールパーク」が閉館されるのです。

もちろん、コレは、行かねばと~♪

「佐久間レールパーク」
それは、一言で表現すると、鉄の聖地。
この感覚についてこれない人には、厳しいかと言うと・・・
いえいえ、老若ニャんにょ(謎)、誰でも楽しめる
夢の国・・・いや、テーマパークです。

そこで、どれだけ魅力的なテーマパークだったかを、
簡単にレポートしましょう!!

豊橋駅から、臨時快速の
「佐久間レールパーク フィナーレ号」に乗ります。
朝日を浴び、美しく輝く117系。

091101-02.jpg

景色を楽しみながらの旅はステキでした。
中部天竜駅は、この混雑!!

091101-03.jpg

うひゃ~久しぶりぶりぃ~♪

091101-04.jpg

佐、久、間、レールゥ、パァーーーーーーク!!!!!!!!!!!

091101-05.jpg

では、気を取り直して展示車両を少し紹介しましょう!!

まずは、キハ181形
「しなの」も昔は気動車だったのさね。

091101-06.jpg

「お母さんのしなの号」らしいです。
しかも、キハ181-1の「-1」ってところがポイントらしい。
・・・って、トークイベントを見ていない人には、
まったく意味がわからないか・・・。

続いて、0系の頭部。

091101-07.jpg

目立ってました!!当たり前ですね。

そして、モハ52形。

091101-08.jpg

かわいいのぉ~☆

次は、お気に入りのクハ111形。

091101-01.jpg

湘南色と言われるカラーです。
昨日だったら、ハロウィンにぴったりだったとか?

他にもこんな車両も展示されています。

091101-10.jpg

今日は、いろいろなイベントが開かれていました。
その中でも、特に注目したのはこちら!!

091101-11.jpg

トークイベントですが、ミニコンサートやモノマネなんかも♪

ちなみに、一般の人たちでも楽しめましたが、
鉄の人たちは、10倍くらい盛り上がってました。
119系のモーター音のモノマネとかはどうよ?
似てるって思ってしまった私はそっちの世界に
呼ばれているってことか・・・。
恐るべし、鉄。

しかし、残念ながら、午後からは雨が・・・。

でも、幸運なことに、今日は展示車両の多くが
車内を開放していました。
そこで、雨を意識しつつ車内の写真も撮ってみました♪

091101-12.jpg

091101-13.jpg

091101-14.jpg

091101-15.jpg

いかがでしょうか。
少しでも懐かしいと思ってもらえたら良いかなと~。

今日で、佐久間レールパークは最後ですが、
この車両や鉄道の資料達には、平成23年オープン予定の
JR東海博物館(仮称)で再会したいと思うのであります~♪

ではまた~♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
私も行きました!
私も佐久間レールパークのファイナルイベントに行ってきました。
閉園が決まってから行きたいとはずっと思っていたのですが、
遠くてなかなか都合が付きませんでした。
そういうわけで、結局行けたのが閉園の日、ということになってしまいましたが、
なかなか充実していましたね。
2009/11/02(月) 16:44:14 | URL | 鉄平ちゃん #- [ 編集 ]
生存者
ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

お久しぶりです。

そういえば昨日でラストでしたね。
2ヶ月ほど前灼熱地獄の中に行った記憶が・・・。

しかも車で行って山道で若干酔い気味に。
平成23年のJR東海博物館も是非行ってみようかな。
こんどは鉄で!
2009/11/02(月) 23:40:35 | URL | SPRING #- [ 編集 ]
飯田線でGO?
佐久間レールパークのイベントは町ぐるみの協力も好感が持てました。
なにか暖かいものを感じることができて良かったと思います。
飯田線は魅力的な駅が多いようなので、また出かけようと思います。
2009/11/03(火) 21:47:13 | URL | ネンタク #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
