ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
水の町。
郡上八幡の紹介が、続きます。
・・・もう少し、お付き合いを。

郡上八幡といえば、水の町ともいわれます。
長良川の支流、吉田川。そして小駄良川。
水の豊かな城下町の生活がここにはあるのです。

まずは、こちらの郡上八幡の名所。

「宗祇水」。

090208-01.jpg

テレビや雑誌などで見られたことがあるのでは・・・♪

「宗祇水」のすぐ近くを流れる小駄良川。

090208-02.jpg

そして、こちらは吉田川。

090208-03.jpg

吉田川は、この先、小駄良川と合流し、長良川に流れ込みます。

郡上八幡は、町の中にも水との関わり合いが感じられます。
その代表格が、こちらの、「いがわ小径」

090208-04.jpg

ここで、水仕事ができます。

090208-05.jpg

水が豊かなのですね♪

090208-06.jpg

用水路が町の中を流れていきます・・・。
鯉が泳いでいますがわかりますでしょうか~☆

090208-07.jpg

さて、そんな郡上八幡で育つということは水と親しくなるということ。

ただ、ここから飛び込むのは・・・。
そう、ここが子供たちが飛び込むというあの有名な場所!!
吉田川にかかる新橋です。

090208-08.jpg

高さは12メートルだそうです。
私には無縁のアトラクションでしょう~♪

最後の紹介は、マンホールのふた。

090208-09.jpg

水の町らしく魚の絵が描かれていました~♪
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
