ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
金沢いいとこ~♪ グルメ編
18切符シーズンの真ん中です。
これは、出かけなければいけません。

ということで、やってきました。金沢です。
・・・日帰りですが。

「ようこそ金沢へ」
どうやら、歓迎されているようです。

090108-01.jpg

約6時間の列車の旅でした。
到着したら、ちょうど、お昼ごろです。

090108-02.jpg

どこか、おいしいものを探しに行きましょう。

ということで、やってきました、近江町市場!!

090108-03.jpg

おぉ、たこ焼き発見!!いや、ここまで来て、たこ焼きか~い!!

090108-06.jpg

いや、よく見ると、そのとなりの金魚焼きの方が気になる・・・。

たこ焼きは、タコが入っていますが、金魚焼きと言うことは・・・。
怖いことを考えてしまうじゃないかぁぁぁぁ!!
頭の片隅で「○~ニョ、○ニョ○ニョ・・・」って歌がぁぁぁ~シクシク。

気を取り直して、食堂探しに戻りましょう。

狙うのは、観光客向けのお店ではなく、
地元のタクシードライバーが寄りそうなお店。
これは、意外と難易度が高いのさね~♪

と、思っていたら、あっさり見つかりました。

日替わり定食700円。地下一階という絶妙な立地。
「ごはん屋 たつや」

090108-040.jpg

中に入ると、なかなか賑わっていました。
お客様は、皆さん常連さんのようです。
おばちゃんも大将も、とってもいい人。

で、出てきた定食がこのボリューム。

090108-05.jpg

今日のメニューは、
 ・大根と手羽先のピリ辛煮
 ・ぶりのあら炊き
 ・オクラ豆腐
 ・御飯
 ・味噌汁

特に、ぶりのあら炊きが絶品!!
そりゃ、市場の地元民が常連のお店だから美味いさね。
大根なんかも下ごしらえがよくできていて、大将の腕が光ります。

ただ、ここは、日替わり定食以外のメニューはありません。
この設定は、初めてですが、それが、安さの理由かと。

お腹も、満足し、兼六園の見学に向かいます。
ここから兼六園はすぐ近く。

しかし、どうしても、○ニョ・・・じゃなくて、金魚焼きが気になる。
ということで・・・。

090108-07.jpg

買ってしまいました!!

そして、知った事実。

090108-08.jpg

言ってしまえば、小さいタイヤキ。
そうだったのかと安心と同時に、やられた感で胸がいっぱいに・・・。

 金魚焼き。6個で210円。あずきの他、カスタードなどがあります。
 おやつに最適です。

なお、帰りの列車内で食べるため購入したお弁当がコチラ。

090108-09.jpg

駅弁じゃないのがミソ。
もちろん駅弁もいいけど、安くカニさんをいっぱい食べたいのさね。

090108-10.jpg

ニャハハハハハハハ~♪
おいしくいただけました~☆

次回は、兼六園の紹介などです。お楽しみにぃ!!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
