ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
食いだおれ的ミュージアム
さて、今日は、先日の大阪で見つけた
もうひとつのミュージアムを紹介します。

それは、うわさに聞いた「たこ焼き」のミュージアム。

その大阪らしいミュージアムは、
交通科学博物館から近くにあります。
これは、行くしかありません。

JRを乗り換えて、ユニバーサルシティ駅に到着。

100827-01.jpg

しかし、間違えてはいけません。
目的は、たこ焼きのテーマパークです。

100827-02.jpg

「イタ電」と言ってもいいのでしょうか?
とってもハデな電車に乗ってきました。

100827-03.jpg

ああ、周りの人たちは明らかに違う目的で
来ているようです。

さて、到着しました。

100827-04.jpg

キノコのようにも見えるキャラクターがお出迎え!!

100827-05.jpg

この、たこ焼きミュージアムでは、たこ焼きの展示もありますが、
ほとんどのスペースがたこ焼き屋さんでした。
ここには、大阪を代表する5店舗のたこ焼きがあるそうです。

・本家 会津屋
・たこ家道頓堀 くくる
・アメリカ村 甲賀流
・あべのたこやき やまちゃん
・十八番

早速、夕飯を食べましょう~♪

まず、最初に入ったのは、「会津屋」。

100827-07.jpg

よく見かけるたこ焼きのイメージではなく
ソースはかかっていません。

猫舌の私は、しばらく様子を見てから、
一つかじってみました。

外はサクッとしていたのですが、中は激熱トロトロ。
撃沈です。

よく冷まして食べたら、
ダシが、しっかりしていておいしかったです。
これ、相当気に入りました~♪

二番目に入ったのは「甲賀流」

100827-08.jpg

こちらは、ソースとマヨネーズのたこ焼き。
先程のような事故を招かないように、
しばらく、放置・・・。
こんなとき猫舌は残念なのです。

後から来たお客さんが、食べ終わるころ、
一つ食べてみました。

熱っーーーーーー!!

なに、なぜなの?
そして、横のお客さんって人間なの?

たこ焼き、おそるべし。
大阪人、おそるべし。

この後、ゆっくり、食べたらコチラの
たこ焼きもとってもおいしい!!

後の3店でも食べてみたいのですが、
意外とお腹一杯になったのでここで終了。

コチラは、「たこ焼き戎神社」だそうです。

100827-09.jpg

100827-10.jpg

写真撮り忘れましたが、お土産も充実してました。
ここには、また来ようと思いました。

100827-11.jpg

ところで、ここまで来てUSJにも寄らず、
たこ焼きを食べて帰っていくのも何ですかね~。

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

