ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
相見駅(あいみえき)見てきたにゃ。
久しぶりの更新でつにゃ。
昨年は更新無し・・・。

ということで、東海道線に新駅オープンネタでブログ再開でつにゃん。

さて、本題。
本日(2012/3/17)のダイヤ改正にて、
東海道線の岡崎駅-幸田駅間に、新駅「相見駅」が誕生しました。
当然、気になりますよね。

12031701.jpg

・・・来ちゃいました。テヘッ。

地元の人や、鉄道好きの人たちが集まっていました。

12031702.jpg

12031703.jpg

12031704.jpg

記念に、入場券を購入してみたりして~♪

12031705.jpg

ちなみに、周りにはショッピングモールがありますが、
ほかには何もありません。見事になにもありません。
駅周辺で朝飯食べるところが・・・シクシク。

駅周辺はこれから開発が進むようです。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

気動車でGO!ちょっと高山まで~☆
先日、ちょっと高山まで出かけてきました。

その目的は、避暑地へ行きたかっただけ・・・。
ただ、多治見市からだと、どこへ行こうが
避暑地なんだけどね~♪

もちろんJRの18切符を使っての移動です!!

今回は、非電化の旅。
キハキハの旅でーーーーつ。

多治見から美濃太田までの太多線は、キハ11系。

100901-01.jpg

そして、美濃太田から高山までは、キハ40系ぇぇぇぇ!!

100901-02.jpg

これ、これ!!よい顔してます~♪
気動車の旅はいいですにゃ~♪

それでは、高山本線の車窓をどぞっ!!
美濃太田から高山までの景色を車内から撮ってみました。

100901-03.jpg

100901-04.jpg

100901-05.jpg

100901-06.jpg

川の流れに癒されます。水が冷たそう~♪

100901-07.jpg

100901-08.jpg

下呂の温泉街が見えます~♪

100901-09.jpg

100901-10.jpg

さあ、もうすぐ高山です。

100901-11.jpg

そして、高山に到着。
疲労感とともに下車。さすがに疲れました。

100901-12.jpg

今まで乗ってきた列車は、行き先を猪谷に変更されます。
キハ40系とはここでお別れ。
お疲れ様でした~♪

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

鉄分補給で夏を乗り切ろう~♪
8月の更新・・・一回目。
最近、ブログ更新サボりすぎです。ハイ。

ってことで、ネタを探しに出かることに。
もちろん、移動はJRの青春18切符。
お約束ですね~♪

さて、どこへ行こうかと考えてみると・・・。
うん、やっぱり鉄かな。今、鉄ブームだし!!

で、やってきました。大阪のJR弁天町駅。

100822-01.jpg

そう、ここには西の鉄の聖地。
「交通科学博物館」があるのです。

100822-02.jpg

さあ、中に入りましょう。
入場料は400万円!!(大阪ですから)

100822-03.jpg

おお、リニアモーターカーだっ!!

他にも、名車達が・・・萌々です。

100822-04.jpg

雰囲気もサイコー!!

100822-05.jpg

100822-11.jpg


100822-06.jpg

神レベルの人気者、0系も。

100822-07.jpg

交通博物館と言うからには、鉄道以外も充実してます。

100822-08.jpg

屋外には、SLが!!

100822-09.jpg

100822-10.jpg

暑いときの博物館は最高です。
特に鉄物は、老若猫女(ろうにゃくニャンにょ)問わず、
間違いなくウケるので・・・と思うのでオススメです!!
是非、お出かけを~♪

100822-12.jpg

今日は、もうひとつ、ステキなミュージアムにも
行ってます。次回のネタを期待してください。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

いざ鎌倉。そして江ノ電
今日は、昨日の続きをレポートします。

そうです。お楽しみの「ムーンライトえちご」です!!

「ムーンライトえちご」は、
新潟から新宿まで深夜を走る夜行快速列車。
ちなみに、全席指定席です。
あくまでも夜行列車で、寝台列車ではありません。。。

「時期外れのお花見号」で新潟に到着した私は、駅を出て、
ファミリーマートで夜食と缶ビールを購入。
無事にムーンライトえちごに乗ることができました。
もし、乗り遅れたら・・・野宿?(命の危険が・・・)

100404-00.jpg

ちなみにムーンライトえちごは、しばらくお花見号と
同じ路線を走ります。

わざわざ新潟まで、お花見号に乗らず、途中駅で降りて
待ち合わせれば良いように考えられますが、
始発駅から乗るのが、列車に対する礼儀というものです。ハイ。

さて、話をもどして、お楽しみの車窓は・・・。
真っ暗でよくわかりません。
なんとなく雪の中を走っていることだけがわかります。
暗すぎて、撮影できませんでした。
恐ろしく山の中を走っているのだろう・・・。

そこで今回、列車の中では爆睡。
外が明るくなってから起きたのでした。

さて、早朝の新宿。
どこかに行く当てもなく・・・。
とりあえず、ビルを撮影してみたり・・・。

そんなとき、鎌倉の鶴岡八幡宮の入り口?に
桜の木があったことを思い出しました。そこで・・・。
山手線で品川に出て、横須賀線で鎌倉へ移動ぉぉぉ!!
我ながら適当な旅行計画です。

100404-01.jpg

そうして、着いた鎌倉では・・・。

100404-02.jpg

ここが目的地・・・。
確かに桜がありましたが、なんか微妙な・・・。

100404-03.jpg

そこで、私は考えました。
よし、江ノ電に乗って猫に会いに行こう!!
こうなると、一気にテンションが上がります。

さあ、ここからは江ノ電の写真をお楽しみください。

100404-04.jpg

さあ、出発です!!

100404-05.jpg

民家のあいだを通り抜けるように走っていきます。

100404-06.jpg

100404-07.jpg

おっ、前方に列車が!!

100404-08.jpg

なんと、連結作業!!うれしいオマケです。

100404-09.jpg

とりあえず、先頭車両に移動。

このあたりは、道路の真ん中を走ります。

100404-10.jpg

名鉄の路面電車を思い出すなぁ~♪
そして、江ノ島駅に着きました。

こちらは、私のお気に入りの300系。

100404-12.jpg

駅に居座って撮った珠玉の一枚です。


肝心の「江ノ島の猫」の写真は・・・次にしまぁ~す。
ではでは~♪

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

2010春の鉄旅
今日は、鉄ネタです。

今、ブログの原稿を書いているのは、列車の中。
旅行の途中なのです。

さて、説明しにくいので本題に入りましょう。

今回は、18切符で「春を探す旅」に出ることにしました。
そこで、決めた行き先というか旅のメインは、
「ムーンライトえちご」に乗ること。
・・・ハイ、すでに目的がブレました。

次に、移動する道のりを考えます。

「多治見→新潟→(車中泊)→新宿→多治見」

さらに、移動先で何かイベントがないか調べます。
(ネットって、便利ですね~♪)
すると、春を探す旅にピッタリのイベントを発見。

「第85回高田城百万人観桜会!!」

会場は、途中の駅からすぐ。
しかも、日本三大夜桜だそうです。
こ、これは、行かねば!!

という流れで、旅立ったのです。
そして、その、結果は・・・。
まあ、読んでみてください~★

9:27発の列車で多治見を出発。

100403-01.jpg

中津川で、乗り換えて、松本へ。

100403-03.jpg

しかし、ここで、大変なことに気づくことに・・・。
車窓から、桜の花が減っていくのである。
多治見では満開近かったのに、岐阜県を出たあたりから、
どの桜もツボミ状態に。嫌な予感がします。

でも、負けません。行ってみないとわかりませんから!!

松本では、駅を出て昼食にします。
駅前から近いお肉屋さんの食堂で「さくら丼」を注文。
お味は、馬だけにウマかったです。

昼食を食ったところで、長野へ向かいます。
ここで、途中の絶景を・・・。姨捨駅からの眺めです。
日本三大車窓と言われているそうです。

100403-05.jpg

長野からは「妙高号」で、高田まで。

100403-06.jpg

途中の車窓に絶句。

100403-07.jpg

もうすぐ、高田なのに・・・。
桜、絶望的か?

とりあえず、高田に到着。
ウェルカムな雰囲気ですね。

100403-09.jpg

ただ、お客さんは見当たりません。
一応、ダメもとで会場に行ってみます。

100403-13.jpg

あれ?

100403-14.jpg

あらら~★

100403-15.jpg

さ、桜は?
見事なツボミです。
冷静に考えれば、ここは新潟県だよな・・・。

100403-17.jpg

満開の時を想像して楽しんでください。

100403-16.jpg

そして、高田から乗った列車が・・・。
臨時快速「高田お花見号 新潟行」
お、お花、見てないのにぃぃぃぃぃ!!

100403-18.jpg

そんなわけで、さくらの写真は
↓コチラになりました。

100403-19.jpg

気を取り直して、ムーンライトえちごを楽しむことにします。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

