ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
オマケ画像で、壁紙?
今回紹介した無計画旅行はいかがでしたか。

今日は特別画像も用意してみました。
もう1日お付き合いください。

そう、特別画像と言えば、やはり壁紙です。
そこで、ノートパソコンで一般的な1024×768サイズで
用意してみました。
ああ、今日も自己満足だなぁ。

さて、今回の旅行で壁紙に適している画像は・・・。
真剣に悩んだ末、たどり着いたのが
江ノ島の「たこせんべい」の写真。

ちなみに、壁紙に適している画像の私なりの定義は・・・。

1.目が疲れない。
2.あきない。(逆に言えば凄くない写真)
3.アイコンが見つけやすいしたたかさ。

以上の3点です。
PCで作業することを、ちゃんと考えてますよ!!

それでは、どうぞお楽しみくださいませ。

takosen01-1024.jpg

takosen02-1024.jpg

更に、画像加工を少々加えた壁紙も用意しました。

takosen03-1024.jpg

たこせんべいに、透明感が出て液体に入っている標本のようです。

赤系統の色も作ってみたら・・・。

takosen04-1024.jpg

精神的に安定しないような気も・・・。

今日の画像は、クリックすると1024×768の壁紙サイズが
表示されてきます。
保存して、デスクトップを飾ってみませんか。
きっと、幸せになれますよ~♪

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

トンネルにっ、ショック(日食)!!
今日は、スペシャルです。

他にアップしたいネタが残っているのですが、特別ってことで~♪
・・・そうです。東海地方での部分日食の写真です。

日食の写真を撮るには、レンズに取り付ける特別なフィルターが
必要になるのはご存知だと思います。
しかし、残念ながら、私はそのようなフィルターは持っていません。
(この日の為だけに購入するのもなぁ~★)

ところが、実は、そんなフィルターが無くても日食の観察撮影が
可能になるイベントがあったのです。地元で・・・。

この、観察に必要なのは、大きな鏡と、白いスクリーンと、トンネル。
トンネル?って言われそうですが・・・タネあかしは後ほどとして~♪

 「旧国鉄中央西線の廃墟トンネルで日食観測ぅ~!!」

この日は、愛知県春日井市の秘境駅「定光寺駅」近くの旧トンネルが、
観察会のため開放されるのです。普段入れない所ですね~♪
トンネル見学の方が、個人的にメインだったりして・・・。こらこら~♪

さて、やってきました。定光寺駅。

090722-01.jpg

定光寺駅からは歩きです。

「無料公開日」にこだわるのはなぜ・・・?
と言うことは、普段は有料で公開しているのだろうか・・・?
(細かいことは気にしない~♪×3)

090722-02.jpg

立ち入り禁止だ・・・。ここを入るのはステキ~♪

090722-03.jpg

普段入れない所に入る事にトキメクのは人間の証拠!!

旧路線を歩くのに満足な私。日食が、どうでもよくなりつつ・・・。

090722-04.jpg

目的のトンネル到着!!
「玉野第四トンネル」だそうです。

090722-05.jpg

観察はトンネルの中で行われます。
太陽の観察なのに、屋外じゃないのが面白いですね~♪

準備は、できているようです。
ただ、問題なのは天気。
おもいっきり曇りなのです。

090722-06.jpg

しばらくすると・・・。

おっ・・・!!
映ったぁぁぁぁぁ!!

090722-07.jpg

雲の隙間から太陽と月が顔を出したのですね。

090722-08.jpg

トンネルの外に置かれた鏡に反射した光がスクリーンに映る仕組み。
よく考えたなぁ~と思いますが、カメラの仕組みと似てますね。

090722-09.jpg

一番太陽が欠ける11:09を目前にして、この時点から雲が邪魔を・・・。

せっかくなので、観察の機材を確認するためにトンネルの反対側に
出てみましょう!!

090722-10.jpg

これが、太陽光の反射に使ったミラーですね。

090722-11.jpg

ところで、太陽の動きは意外と速いことは、ご存知でしょうか・・・。

となると、どのように太陽の位置を計測し、ミラーを調整していたか
知りたくなりますよね~☆

おっ、何か書かれている!!

090722-12.jpg

「太陽追尾方式による・・・」の後に、小さく書かれているのは!!

「興味のある方はお手伝いください」

・・・ごもっとも!!(コレ、つかえるなぁ~)

関係者の方に感謝、感謝のイベントでした~♪
ちなみに、トンネルの見学会は秋にも行われるようです。

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

オバマ大統領を美味しく応援しよう!!
アメリカで歴史的な大統領が誕生しました。
大変な世界情勢ですが、期待されているようです。

そこで、オバマ大統領への応援もかねた今日のネタです。
と言っても、また食べ物ネタですが・・・。
(猫写真のブログじゃなかったのか?)

さて、紹介するのはこちら!!

090121-01.jpg

「えくらちゃん さくさくクッキー」です。
エチゼンクラゲ入り~♪

090121-02.jpg

こ、これが、悪名高いエチゼンクラゲ・・・?

090121-03.jpg

えくらちゃん、かぁいいじゃないか!!

というか、「どこがオバマ大統領の応援ネタなんだよ!!」と、
思っている人が多いのではないでしょうか~。

理由は、箱の裏に書かれています。

090121-04.jpg

福井県立小浜水産高校の生徒さんと、企業の共同開発商品なのです。
そう、小浜市の高校です。

090121-05.jpg

オバマ氏=小浜市で、有名になったのは最近の話題ですね。

…さて、盛り下がってきたところで商品の紹介を続けましょう。

なんといっても、特徴はエチゼンクラゲ入り。

090121-06.jpg

10枚入りで、一枚ずつパックされています。
パッケージも、クラゲのイラスト入り~♪

090121-07.jpg

空けてみると、クッキーにもクラゲのイラストが・・・。
よほど、クラゲをアピールしたいのか?
そんなに、クラゲは美味しいのか?
それでは、食べてみましょう!!

090121-08.jpg

若干、硬めに焼かれたクッキーでした。
残念ながら、美味しいです。

で、クラゲの味は・・・?
わかりませんでした。
そういえば、クラゲには殆ど味は無いと聞いたことが。

まあ、美味しかったのですべて良しとしましょう!!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

自分で選ぶベスト写真2008!!
さて、2008年もいろいろありました。

一年は、あっという間だな~と思いつつも、良くも悪くもあれこれと
撮影していたなと思うところです。

そこで、大晦日企画として、ジャンル別にベスト3を紹介します。
いつもよりも、長くなりますが見てやってください。
なお、順位は、紅白を見ながらの今の気分です~♪
(写真はサムネイルのクリックで大きく表示されます。)

最初は、「景色・風景部門」から!!

1位 夏の海。寒かったので、コレを選んでしまった。
2008keshiki01.jpg

2位 春の清水寺ライトアップ。
2008keshiki02.jpg

3位 春の名古屋城~♪
2008keshiki03.jpg

続いて、「自然・花部門」です。

1位 さて、これは何の花だろう・・・。気になってしまい、つい1位。
2008hana01.jpg

2位 これも、何て花だろう・・・。ということで2位。
2008hana02.jpg

3位 バラですね。花だったら他に選ぶ写真があったような・・・。
2008hana03.jpg

お次は、グルメな「食べ物部門」。

1位 スイーツ。甘いものは別腹です!!
2008syoku01.jpg

2位 空に掲げた豆ちくわ。変な目で見られながらの撮影・・・。
2008syoku02.jpg

3位 恵那のあまから本店の五平餅。食いたいねぇ~♪
2008syoku03.jpg

さて、お待ちかねの「鉄道部門」。

1位 鉄博の「0系」。これしかないでしょ!!
2008tetsu01.jpg

2位 先日の極楽駅のイベント列車。
2008tetsu02.jpg

3位 博多駅で撮影した。お気に入りの「ゆふいんの森号」。
2008tetsu03.jpg

このブログ(猫写でGO!)の本題!!「猫部門」。

1位 「JR原駅」の猫さん。多分、兄弟猫。
2008neko01.jpg

2位 名古屋のセントラルパークで出会った親子猫。親、爆睡中!!
2008neko02.jpg

3位 松本城の公園の猫。
2008neko03.jpg

オマケの「その他部門」。

1位 瀬戸市で行われた「招き猫まつり」にて。不思議な空間が・・・。
2008sonota01.jpg

2位 名古屋港水族館の「クー」。もう会うことはできません。
2008sonota02.jpg

3位 ゆるきゃらの中から、特に印象に残った「やなな」!!
2008sonota03.jpg

最後の、オチが、「やなな」ってのが、2008年を表しているかと。

2009年は良い年でありますように~♪
ブログ開設一ヶ月記念~ネンタク特製壁紙
今日は、スペシャル企画の第二弾です。
ネタは前回と同じで、壁紙用の写真のUPです。

画像は、一般的なモニターの1024×768用です。
(万一、他のサイズの要望があれば受けます。)

念のため、Windowsの場合の設定。
→サムネイルをクリックして、元画像を表示させます。等倍の表示にしたら、右クリックで背景に設定を選びます。

今回も、自己満足にお付き合いください!!!!

壁紙①

081211-01.jpg

冬の松本城です。ポカポカ陽気に見えますが、超さむさむです。

壁紙②

081211-02.jpg

寒さを表現できるかなと、モノクロにしてみた・・・。

壁紙③

081211-03.jpg

虎渓山・永保寺のイチョウの落ち葉。

壁紙④

081211-04.jpg

寒いとき用。少しでも暖かく感じられたら幸せ~♪

・・・という事で、スペシャル企画は、壁紙で逃げた!!
次は、1周年企画かな・・・。
