ファインダーに写るものは、猫、そして鉄!!時々グルメ・・・。自己満足全開でありながら不定期更新の写真ブログ。それが、「猫写でGO!」なのだ~
ぽかぽかの多治見市。うながっぱは今日も元気。
いやぁ~あちぃ。

何故に、日本で一番暑いと言われる多治見市に
住んでいるのか訳がわからなくなりそうです。

今日も全国一位の最高気温になったようで・・・。

そんな、炎天下の多治見駅前には、
NHKや地元のTV局が取材に来ていました。
(毎日来ているらしい。)
多治見市は悪い意味で有名になったものですね。

100725-01.jpg

日曜日なのに、この暑さで人も少ない・・・。
でも、カメラを向けるかっ!!

100725-02.jpg

すると、駅前に多治見市のゆるきゃら
「うながっぱ」が現れました。

100725-03.jpg

子供達に大人気!!

100725-04.jpg

・・・中の人が心配です。

いや、うながっぱの中に人なんていません。
ネズミーランド(謎)のネズミ達と
同じ生命体だと思います。

100725-05.jpg

この時、温度計は38度。

100725-06.jpg

100725-07.jpg

多治見市民としては、涼しいほうですが・・・。

なお、先程(23時頃?)NHKのニュースを見たのですが、
やはり、私は映ってませんでした。
同じ場所にいた人は映っていたのに・・・。

きっと、長袖シャツで涼しげに歩いていたので、
絵的に使えなかったのかと・・・。

「TV的にはバテそうな人の映像を狙うはずだから、
 涼しそうな顔をしていれば、放送されることは
 ないだろう・・・?」

と、私なりに考えたのが正解だったのでしょう~♪
(ハイ、正直、かなり無理してました!!)


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

名古屋駅前の桜
一年で一番写真が楽しい時期になりました。
うん?・・・秋にも同じような事を誰かに話したような。
(まぁ、いいか)

さて、先日の高田(新潟県)の夜桜は、
あまりにも時期が早すぎて惨敗でしたので、
改めて名古屋の夜桜を紹介させていただきます。

名古屋の駅前には、以前から目をつけていた
桜の木があります。
予想では桜の背景にJRセントラルタワーズが
入るかなと考えていました。
そこで、この時期に必ず訪れてみようと
決めていたのです。

そして、撮影してきた写真がコチラ。

100409-01.jpg

名古屋駅の東側(桜通)から撮影しています。
さすがに、ここでお花見する勇気はありませんが、
穴場的な桜の撮影スポットかもしれませんね。
この桜の木がずっとここにあることを願います。

ちなみに今回撮影に使ったデジタルカメラは、
富士フィルムのA170。
単3型アルカリ乾電池2本で動くという理由で
衝動買いしてしまったものです。

カメラのキタムラで購入したのですが、
日本では、一般的に販売されていないようです。
富士フィルムのWebサイトでも、型番が載ってないし・・・。
まあ、細かいことにこだわらなければ、
安かったので良しとします。
6980円でしたから~。

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋駅ビル群に沈む夕日をテレビ塔から~♪
今日紹介するのは、14日に撮影してきた風景写真です。

久しぶりに名古屋テレビ塔にやってきたら、
うれしいお出迎えが・・・。

100315-01.jpg

「よう、ひさしぶり!!」
(・・・そう言っていると思います)

100315-02.jpg

「うなー」「うなー」

やはり、公園には猫が、多いですね。
さて、気を取り直して、本題に移りましょう。

この時期のテレビ塔には、ちょっとした話題があったのです。

毎年、春と秋の数日だけテレビ塔の展望台から、
西側に見える名古屋駅周辺のビルのあたりに
夕日が沈むのが見られるのです。

特に、ビルとビルの間に夕日が入るとイイ絵に
なるとのことです。

私はこの事を知らずにテレビ塔の展望台に来たのですが、
撮影準備していたカメラマンの方から聞きました。
(私は撮影運は、ある方だと確信・・・)

さて、その幸運の写真をご覧ください。

100315-03.jpg

いいね。

100315-04.jpg

ついでに、夜景も撮影してみました。

100315-05.jpg

100315-06.jpg

100315-07.jpg

なお、今回使用したデジタルカメラは、SONYのDSC-H1です。

※使用したカメラの情報も欲しいとの要望がありましたので、
 答えさせていただきました。

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

いざ鎌倉 紫陽花の寺めぐり ~ 円覚寺 ~
さて、お寺紹介も今日まで・・・。

ラストを飾るのは、北鎌倉駅近くの「円覚寺(えんがくじ)」です。
駅の改札口からすぐ横に、総門があります。

※ちなみに今日の写真から、クリックすると少し大きい写真が
表示されるようにサイズを見直しました。

この円覚寺も、鎌倉のお寺めぐりでは、定番のスポットとの事。

さすが、立派な門がありました。

090704-01.jpg

山門というそうです。

いい感じの風景が、病んだ心を和ませてくれます。
(O氏、ありがとぉぉぉぉ~♪)

090704-02.jpg

090704-03.jpg

090704-04.jpg

おすすめの妙香池(みょうこうち)の風景がこちら。

090704-05.jpg

ちょうど、霧がかかっていたので、妙香池がとても幻想的にみえます。

さらに、雰囲気のある建物に行き着きました。

舎利殿!!
この、舎利殿は、なんと・・・

090704-06.jpg

国宝だそうです!!
歴史的な建造物を見ているのだなと実感できます。

もちろん、円覚寺も、紫陽花が見頃をむかえていました。
そんな紫陽花たちがこちら~♪

090704-08.jpg

090704-09.jpg

090704-10.jpg

090704-11.jpg

090704-12.jpg

お寺も、紫陽花も満喫し、北鎌倉駅よりJRにて帰宅。

「晴れていたら、あと2、3箇所回れたのにね・・・」
というO氏の言葉が心に残りつつ鎌倉を後にしたのでした・・・。

※この日、O氏の体力には、大変、驚かされました。
しかし、後日の撮影旅行で更に凄い光景を見ることに・・・。
その話題は、また別の機会に・・・。

ちなみに、夕飯の買出しに立ち寄った大船駅でゲットした物。

090704-13.jpg

見つけた瞬間、これはいいつまみになると確信。
「あご」とは、トビウオの事です~♪

もちろん、美味しくいただきました。
というか、この写真の撮影前にすでにつまみ食いしてますが・・・。
(中身が減っているのはそのせいです)

残念なことに、もう一度この商品を手に入れたいのですが、
どこを探しても見当たりません。
もう一度、岐阜県から大船まで買いに行くしかないのか???
長崎産なのに・・・・・・。

無理やりB級グルメブログに方向を戻したりなんかして~♪

さて、次回のネタは、鉄分補給かな・・・?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

いざ鎌倉 紫陽花の寺めぐり ~ 明月院 ~
今回、紹介するのは、「あじさい寺」と呼ばれる「明月院」です。

海蔵寺からの移動は、急な坂道を超えることになりました・・・。
ここは「亀ヶ谷坂 (かめがやつさか)」といい、鎌倉の名所だそうです。
(迷所じゃないのか・・・?)

090703-01.jpg

とりあえず、ガイドのO氏を信じてついて行く事に~★
(一日で、この時期の鎌倉を満喫できる、グレードの高い
コースを選んでくれているに違いありませんから・・・。)

090703-02.jpg

・・・心臓にはよくありませんでした。

O氏は、「この坂は、亀も、ひっくり返るほど急な坂道だよ」と、
うれしそうに解説してくれました。

望遠レンズを含め数kgの荷物の入ったリュックが、笑えねぇ~と、
心の中に訴えてきましたが、ここはスマイル。がんばれ俺!!

・・・
・・


さて、目的地の明月院は・・・。
この時期は、人出が多いと聞いていますが、ここまでとは・・・。

090703-03.jpg

雨なのに大変にぎわっています。
話によると、雨が降っていなかったらもっと混んでいるそうです。

090703-04.jpg

090703-05.jpg

紫陽花の中を進んでいく感じです。

090703-06.jpg

「あじさい寺」と呼ばれるのがよくわかります。

そんな、紫陽花の写真をどうぞ・・・。

090703-07.jpg

090703-08.jpg

紫陽花も良いのですが、他にも目を移すと・・・。

こんな所に、「北条時頼」の墓所があるようです。

090703-09.jpg

090703-10.jpg

という私は、「北条時頼って誰?」

・・・我ながら、残念です。

ここ、明月院には、ほかにも、まだまだ見所があり、
たとえば、方丈から眺める庭園は大変有名です。
空いているときにゆっくりみたいものですにゃ~♪

最後に、紫陽花の写真をもう一枚~!!

090703-11.jpg

明日は、お寺紹介のラストです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

